人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

扉の向こうへ

扉の向こうへ_e0003632_19145057.jpg


ずっとぐるぐると絵本について考えている。
出したい絵本のコンペの締め切りが目前に迫っている。
指定ページ数は10ページを超えているのに、
まだ一枚も描いていない。

真っ白な画面を前に腕を組む。
お話を考える。
そのうち、描きたいお話を考えていたはずが
コンペの分析の方に頭が行く。

『あのコンペは前回の受賞作品がどうで。。。
ああだったからこれは辞めとこう。。。』という具合に。

これではいつまで経ったって描けるわけがないのだ。
もともと分析して、答えを出し、
その通りに絵を描くことの出来るタイプでは無いのだから。
欲張れば欲張る程、画面も頭も真っ白になる。

枚数が多いのも、多分、だめなんだ。
描き直すことを恐れてる。

もう、このコンペのために3ヶ月ぐらい前からお話を考えてた。
それなのに、だ。
自分の優柔不断さに飽きれる。

多分、もう、今は全部捨てちゃった方がいい気がする。

この3ヶ月間あたためていたお話も、主人公のネズミも
陽気なかめたちも。

yuriの頭の中にあったネズミの主人公の世界は
また次の機会に描くべきなんだ。
頭の中で暖め続け過ぎて多分もう孵化してしまったその世界。

あきらめきれないから悩み、あきらめられないから描けない。
動かない自分の手に腹を立てながら
それでいいんだと少し思っている。

新しい扉を開く時が来たのかもしれない。
by lily_yuri_flower | 2005-10-20 19:30 | ☆えほんつくり☆