おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

扉の向こうへ

e0003632_19145057.jpg


ずっとぐるぐると絵本について考えている。
出したい絵本のコンペの締め切りが目前に迫っている。
指定ページ数は10ページを超えているのに、
まだ一枚も描いていない。

真っ白な画面を前に腕を組む。
お話を考える。
そのうち、描きたいお話を考えていたはずが
コンペの分析の方に頭が行く。

『あのコンペは前回の受賞作品がどうで。。。
ああだったからこれは辞めとこう。。。』という具合に。

これではいつまで経ったって描けるわけがないのだ。
もともと分析して、答えを出し、
その通りに絵を描くことの出来るタイプでは無いのだから。
欲張れば欲張る程、画面も頭も真っ白になる。

枚数が多いのも、多分、だめなんだ。
描き直すことを恐れてる。

もう、このコンペのために3ヶ月ぐらい前からお話を考えてた。
それなのに、だ。
自分の優柔不断さに飽きれる。

多分、もう、今は全部捨てちゃった方がいい気がする。

この3ヶ月間あたためていたお話も、主人公のネズミも
陽気なかめたちも。

yuriの頭の中にあったネズミの主人公の世界は
また次の機会に描くべきなんだ。
頭の中で暖め続け過ぎて多分もう孵化してしまったその世界。

あきらめきれないから悩み、あきらめられないから描けない。
動かない自分の手に腹を立てながら
それでいいんだと少し思っている。

新しい扉を開く時が来たのかもしれない。
[PR]
by lily_yuri_flower | 2005-10-20 19:30 | ☆えほんつくり☆

ノリノリで☆

e0003632_2514359.jpg


以前に描いた絵の描き直しを、ふと思い立ってやってみました☆
以前に描いた絵をちらちら見ながら、サイズを変えて描き直す。

なんだか思い切りが悪くなる。
だけど、気がついたらだんだん前より描き込んでいました☆

描いてる途中は前の絵の方が良かったと何度か思ったけど
描き終わってみたら同じだけど全然違う絵になりました☆
なんだか不思議な感じです♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2005-10-19 02:55 | ☆おえかき☆

色鉛筆とyuri

e0003632_5445127.jpg


明日に提出期限が迫った出品作品?を描いてます☆
息抜き♪おほほほほ☆

色鉛筆と格闘しながら描くこと丸1日☆
ぎりぎりまで絵が描けなくて、この有様です(汗)
8枚ね。。。8枚。。。
ただ今、6枚目制作中☆

なんとか間に合うかな〜〜〜><

久しぶりの色鉛筆との格闘。
なんだかやっと思い切りがよくなってきました♪

ここのところずっと、
描きたいものを頭の中に貯め込んでいるだけの状態で
実際に画用紙を目の前にすると描けない日々が続いていました。

描きたいものがいっぱいあるのに
手が動かないほど、悔しいものはない。

その手を止めている原因もわかっていたのだけれど
それを打破するすべがわからなかったのです。

yuriの手を止めていたのは、『迷い』。
自分の絵に対する迷い。
進む道に対する迷い。
画面構成を美しく見せたいと思えば思う程構図を迷う。
グラフィック的にキレイなものにという意識が働いて、
それをうまく表現出来ないことへの迷い。

いくらラフを描いても納得がいかない。
納得がいかないから画面にもぶつかれない。

いつか、頭の中に降って来たような『ひらめき』も
訪れることはなく、
手を動かすことへの恐怖にいつしか変わっていました。

でも、ギリギリ切羽詰まるとやっぱり思い切るしかないから。
とうとう手が動き始めました☆

それまでじっと出番を待っててくれた色鉛筆たち。
描けなくて当たり散らしてみた色鉛筆たち。
小さくちびた色鉛筆を使う時、
それを使って描いた絵を想い出してなんだかほっこりする。

もう描けないくらいちびてるけど
ずっとyuriの色鉛筆箱にしまわれる予定です☆^^

色鉛筆、万歳☆^0^/
[PR]
by lily_yuri_flower | 2005-10-17 05:44 | ☆おえかき☆

rassy world vol1

*Happy birthday*
e0003632_002639.jpg


*present*
e0003632_015941.jpg


思いつきで載せてみます☆
yuriのいたずら書き、四コマです^^
[PR]
by lily_yuri_flower | 2005-10-13 00:03 | .*。rassy world。*.

イタリア語

e0003632_513261.jpg


今年の4月にイタリアに旅行に行った。
初めて航空券だけで友達と二人、宿は自分たちでとって行った。

イタリア語がyuriは好きである。

なんか全然話しかけられてもわかんないけど、言葉が生きてる気がした☆
リズムが気持ちよかった☆

大学時代、イタリアンで3年間バイトし、イタリア語の授業を少しだけかじった。
バイトで覚えた単語も、授業でかじった単語も大いに活用して来た☆

かじった単語を口に出す時、英語のような恥じらいが無いのは何故だろう。
英語はきっと自分でもヘタな発音だってわかるからだろうな。と思う。
確かに発音もはっきりしてるから、日本語にちかいせいもあるのかもしれない。

かじった単語を小気味良く、現地で発するのは楽しい。
そしてイタリア人はそんな時、心良く話をいっぱいしてくれる(笑)
イタリア語、わかんないけど。

英語も現地行ったら話すけどね☆
話したがりなコだから(笑)
[PR]
by lily_yuri_flower | 2005-10-01 05:09 | ・`。*旅行*。`・