おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

道しるべ

e0003632_4492255.jpg


最近、言葉にならないようなことを考える時間が多い。

その時は、ちゃんと考えてるんだけど、
書きとめておこう!
とか思うと、そいつはパチン!とはじけていなくなる。

ムム。。。御主、中々やるな?!

いや、そうではなくて。。。

きっと、とてもどうでもよいことだったんだろう。
だけど、同時にとっても重要なことだったんだろう。
ソレが持つ意味を自分が感覚で理解出来たとしたら
その手応えはこのカラダの中に入っているから、
もう言葉としてはいらないんだろう。

そのうちまた、引き出しを開けるときがきっと来て
その時、言葉に出来るかもしれない。

答えはきっと、最初から出ていた。
そしてソレを明確にしてくれたのは認めてくれた人達。
ありがとうございます☆

これからどうなって行くのかはわからないけれど
不安を根性に変えて行こう。
どんな困難な道を進んでいても
常に道しるべは偶然という名の必然。
しなやかにゆるやかに。
そして強く。
とても強く。
優しく。

足元をしっかり確認しながら、でも青い空を仰いで。
『ゆり』という名に恥じぬよう
根をしっかり張って大輪の花を咲かせよう。
その時、純白の『ゆり』が咲く様に
そういう風に生きて行けたら。



ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
花が咲きます様に?!。。。wwwポチッとな♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-31 05:08 | ☆おえかき☆

ドローイング

e0003632_23205863.jpg


ドローイング☆
ってなんかかっこいい響きですねえ♪

yuriは最近までドローイングって言葉を
なんとなく知ってただけでした。

使ったことなかったんですね☆

yuriのお知り合いのだいすきなアーティストさんが
yuriのホームページを自分のホームページにリンクしてくださった時、
その紹介文の中で
『色鉛筆のドローイング』
という言葉を書いて下さったんです☆

なんだか衝撃的でした^^*

yuriの中で落書きとかお絵描きと位置づけてたものが
『ドローイング』

なんかかっこいい!!!!!!!!!!!!!!(笑)

ということで、産まれて初めて
yuriなりにドローイングというものについて考えてみました。
その結果、この絵が産まれました☆

。。。でもやっぱりいつもの絵と変わってない気がします。。。
相変わらず、まだまだだな。。。

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
もっと勉強しなさいっ!!!って応援してください。。。wwwポチッとな♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-30 23:28 | ☆おえかき☆

my friend artists!!!vol.1

こんにちは☆yuriです♪
お友達にもステキなアーティストさんがいっぱいいらっしゃるので
機会があればご紹介出来たらおもしろいなー☆と思ってました☆

今回、前の日記でイラストを載せさせてもらったハニーから
新作をいくつか頂いたのでアップします☆


e0003632_19395239.jpg


かわいいですねー☆
もういっちょ☆

e0003632_19472472.jpg


プロフィール☆
しもの ともひろ 1981年12月19日生まれ 東京都出身 24才
多摩美術大学造形表現学部卒業後、イラストレーターとして活動中。


ちょっと懐かしい、かわいいイラストを描く人です。
yuriと彼がであったのはもう、かれこれ5年近く前になります。
彼の描き出す独特の線画が印象的でした。
どこかなつかしく、ものうげな女性を描くのが上手かったです。
最近、こういったカワイイ感じのイラストに変化してきました。

本人いわく、
『本が好きなので雑誌や文庫本のカバーなどを描いてみたい。
いづれは絵本も描いてみたい。
でも最近はもっぱら雑貨用のイラストを製作中。』
だそうです☆


彼から見たyuriは
『大人の皮を被った子ども』
何っ?!´□`;;;

おたがいさまであーる(笑)

*しもの氏のhomepageへ*


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆ただ今24位☆ほんとにすごい!!!ありがとうです>v<*
しもの氏のイラスト、かわいい!!!って思った方はポチッとな♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-28 20:01 | *my friend artists*

〒こづつみ

e0003632_22312021.jpg


今日の昼。

映画を見てたら、チャイムが鳴って。

郵便屋さんが持って来た、おくりもの☆

yuriのbest friendッて言ってもなんか違うくらい。

姉妹?いいや。。。双子?いいや。。。なんだろね?

な、あのこからの小包☆

手紙無しなのが彼女らしい。

出て来たのは、かわいいチラシたちとCDとすてきな絵本☆

ふんわりと。

あったかい気遣いが彼女らしくて。

あったかくなった、今日でした^^*


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆ただ今28位☆すごい!!!皆様、ありがとうです>v<*
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-27 22:34 | *一息*

まねっこ

e0003632_155175.jpg


いろんな人がいろんな方法で世界を積み上げる。

yuriは自分の絵なんて持ってない。
自分の世界観なんて持ってない。
と思ってた。
だから、まねっこばっかりしてここまできた。

こう描きたいんだけども。
ああいう世界観に到達したいんだけども。
違う。
こんな絵が描きたいんじゃない。

とか。

思うし。

目指す絵が描ける様になりたくて目指す世界観を描きたくて
とにかく真似して真似して真似した。

いつも、お手本の人が側にいてくれて
彼女たちの描き出す絵に憧れた。

決して、有名でなく。
決して、プロでなく。
ただ学生で友達だった。

彼女は
嫌がるでもなく、まねっこyuriを受け入れてくれていた。

自分の絵ってなんだろう?
自分らしさってなんだろう?

どんな絵が自分らしいなんて
こんないろんな答えが出てる世の中。
わかりゃしない。

わかりゃしないけど
確実に違う。
確実に自分だけのもの。

この手から産まれたものは
真似していても自分のものだった。

彼女はソレを知っていたから、
yuriが気づいた時に笑って言った。


そうだよ。それはyuriの絵なんだよ。


自分の手から産まれたものを自分のものだと認めた時。
少しだけ楽しくなった。
少しだけ自分が好きになった。
少しだけ自分の絵が好きになった。


たっくさんの人が憧れの絵を描いている。
憧れの絵を描いている人達の強さが好きだ。
憧れの絵を描いている人達の世界が好きだ。
憧れの絵を描いている人達の歴史が好きだ。

その人たちの積み上げて来たものを絵を見る度に思い知らされる。
年齢ではなく。
有名かどうかではなく。


いつかそこまで到達してみたいとまた憧れる。
その憧れがあるから絵を描いている。
憧れて憧れて憧れて。
そうやって絵を描く。
自分の為に絵を描く。

答えなんてないから。
今は、そう。
憧れが手を動かす。
今度は真似ではなく。
自分を捜して。


ああ、まだまだだなぁ☆

*この絵は昨年に描いたもの。
友達の誕生日プレゼント☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆ただ今34位☆ありがとうございます!
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-27 02:18 | ☆おえかき☆

老いるパステル

e0003632_624770.jpg



先日、吉祥寺のユザワヤにハニーと共に行きました。

その日、yuriはでっかい絵が描きたいけど
色鉛筆ジャ、広い範囲描くの大変だな〜〜。。。
と思ってパステルに目をつけてました。

基本的にめんどくさがりナノでいけません。

でもでも、色鉛筆のあの小さい範囲の芯でA4を15枚描いた時、
本気で泣きそうになったので。
そして、yuriは筆圧が強い!!!
のでその時は描き終わってから3日くらい手が痛くて痛くて。。。

色鉛筆で広い面を描くのはyuriにはきついだす〜><
と、言い訳した所で。。。


そう、そんなこんなでパステルに目を付けてた訳です☆
でも、パラパラとしか持ってないのでセットが欲しかった。

ユザワヤのパステルの売り場にこもり、眺めることどれくらいだろう。。。

そうとう悩んでいました。ハイ☆
座り込み、手に取り、また置いて、色の違いやメーカーの違いを見たり
いくつかバラバラのパステルを選んでみてセットのと値段を比べたり。。。

結果、100色近く入ってる10000円のやつが
yuriの使ってる色鉛筆の色たちに近いから欲しい!!!


となったわけです。

でも、10000円。
でも、10000円なの。


欲しい!!!と思ったら欲しい!!!
欲しい!!!と思ったら買わなきゃ気が済まない!!!(特に画材と本は。)
こちとら江戸っ子でぃ!!!

と、手にとるけど

。。。待て!!!

あっしの銀行にいくら入ってたよ?
あっし、収入予定ないじゃない?
どうすんのよ?


とグルグルかけめぐり、戻す。また持つ。戻す。。。。エンドレス。。。

とうとう見かねた(疲れきったともいう)ハニーが、
『もう買わないなら行こうよ。12色だって買えないでしょうが。今。』
と。。。

パステルを泣く泣くあきらめ
『あーあのパステルが。。。
あーパステルででっかい海が描きたいんよ。。。』
と、未練たらたらで売り場を離れるyuriの助。

すると!!!
帰り際、ハニーが!!!

『オレ、使ってないパステル持ってた気がスル。。。』

むきゃーーーー!!!!(←喜んでる)
わーいわーい!!!!(←まだ誰もあげるなんて言ってない)

結局、yuriが持ってるこれまたyuriが使ってない
コピック系のペンと引き換えで交渉成立!!!

アンタ、神様だよ!!!

というわけで、手に入れました☆
オイルパステル♪
るんるんるん♪感謝感謝☆

眺めてるだけでキレイなのだ〜!!!
と、うっとりしてる場合ではなく。
描きましょうね☆
ホントに老いるパステルになる前に。。。


e0003632_1918112.jpg
←こちら
そんな
ハニーの
イラスト☆




かわいい
ですね☆









また近々改めてイラスト紹介します☆
お楽しみに?!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆ジワジワ↑中☆ありがとうございます!
老いるパステル?!´□`;;;にピンと来たら!ポチッとな☆
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-25 07:04 | ☆おえかき☆

大きさはA5

e0003632_337281.jpg


でけた〜〜〜!!!!´▽`*

わ〜い!!!やっとこさっとこやっつけ仕事だけどポートフォリオ完成!!!
これはyuriの自主制作本だけにしぼってあるポートフォリオです☆

といっても4冊しかないので真ん中ページに
お絵描きのページを挟んでみましたが。。。

あ、ちなみに左が表紙、右が裏表紙です♪

ムフフ♪;-)
出来て、ご機嫌なyuriだす☆

本当は綴じをホッチキスで留めようと思ったんだけど
うまくいかなくて断念。。。
代わりにキリで穴をあけて糸を通しました☆

この方がかわいいじゃん^^*
と、例によって一人で満足するわたくし。。。


e0003632_3441256.jpg

←中はこんな感じ☆
 しっかりめの
 普通紙にプリント☆

 あんまり文章に内容は
 無いけどね´□`;;;
   


  ダメじゃん!!!!




とにかく楽しんで作ったのね☆って感じが伝われば嬉しいわん♪


yuriはいつもは一番簡単だと思い込んでる
張り合わせの方法で製本をすることが多いんだけれども
ノリでベタベタになるし紙も裏表プリントの倍必要☆
あんまりスマートな仕上がりではない。

だけど、データは見開きで作れて、わかりやすいから便利☆

今回はパンフレット的なポートフォリオにしたかったから
思い切って裏表プリントをしました♪


やってみたら意外と簡単で、拍子抜け。。。
これからはこの作り方も研究してみようっと♪

むしろ、この方が仕上がりが美しいです☆´m`*


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆少しづつジワジワ↑中☆皆様、ありがとうございます!
タイトルがソレ?!´□`;;;と思った方はポチッとな☆
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-24 03:52 | ☆えほんつくり☆

海の絵

e0003632_22342421.jpg


今年に入って初めての海の絵。

yuriは2年程前から海とサーファーをよく描いていて。

yuriはサーフィン出来ないし、海の近くに住んでもない。

ただ、そこにあるのは

しらない世界への憧れだけ。

久しぶりに描いて思いだした。

そういえば、ジャングルばっかり描いている

有名な画家がいて一度もジャングルには行ったことが無い。

だけど、その憧れだけで描くジャングルは

ジャングルらしくて美しい。

と、どっかで聞いたような気がスルと。

気がするだけだけど。

憧れの方が表現出来ることもあるのかな。

もし、yuriが本当にサーファーになって

海の側に住んで、海と一緒に生きたら

また絵は変わるんだろうな。

それもステキ☆

だけどそれはまだ先の話しで。

今は純粋に憧れの海を力一杯、想像で描く。

大きな画面に大きなyuriだけの海を描いてみたいと初めて思った。

この絵は小さいけど。

そしてyuriの至福のときは描いた絵を額に入れる時。

昨日買って来た白い額に、この絵を入れた。

e0003632_22434892.jpg


yuriはペラペラの画用紙に色鉛筆で絵を描く。

そんな落書きみたいな絵が額に入ると立派に見える。

額がそこだけ、世界を切り取ってくれたみたいになる。

だから、額が好き。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆押してちょんまげ♪お願いします´▽`*
まるでジェットコースターのような順位の上り下がり。。。ドキッ。。。
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-22 22:47 | ☆おえかき☆

answer

e0003632_2155252.jpg


この絵は2年程前に描いたもの☆
モチーフはbaliに仲良し女3人旅行をした時に
買って来たおみやげのパフュームだ。

この香りを嗅ぐと、南国で過ごした贅沢な時間がよみがえる☆

青い空、白い雲、真っ青な海。
べたべたするくらいの湿気にまとわりつかれながら歩く、ほこりっぽい道。
元気に育っている植物の軽快な緑と原色に近い色の花々と
足元にいっぱい置いてあるお供え物。
街の中の至る所にある、石で出来た蛙の像。
そして、友達の笑い声と。

むずかしいことは全て抜きにして
楽しいことだけ想い出させてくれる。そんな、香り。



ああ、そうか。


今日はほんとはまた、いろいろ考えて。
自問自答を繰り返し、答えを求めて此処に来たけれど。

このblogに来ると、なんだか日記を書きながら
ふと、自分が求めてたものが手に入った。と感じるときがある。
答えが出たと感じるときがある。

文章を書きながら、余計なものが排除されて
自分の中の本質が、答えが見えてくる。

答えはいつも、すごくシンプルだ。
yuriはどんな自分よりも、楽しんでる自分がすっごく好きなんだ。

それだけでいいんだった。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆押してちょんまげ♪
ただ今、イラストブログランキング50位ピッタンコで賞☆

[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-20 22:11 | ・`。*旅行*。`・
e0003632_2311579.jpg


こんばんみ☆yuriです♪

気の早い桜の花も咲いて来たあったかい最近、
yuriもやっとお友達に会ったり、お買い物に行ったり
お出かけをするようになりました♪

やっぱり、外に自由に出れるって楽しいですね^^*


さてさて、ウゴウゴ外に動き始めたと同時に制作活動もゆっくり開始です♪

で、ここ3日はweb絵本のラフ案を練り練りしてました〜!!!
ずっとまた新しい絵本を作りたいと思ってたんですけど
お話からつまづきまくって前に進めず。
思い切ってやっちゃえばいいのに、ウジウジしてたわけです。

どうも優柔不断というのでしょうか、こういうの?
自分の絵や世界が信じられない故の右往左往というのでしょうか?
どうしても何も決められないんです。

何故に?!T0T

と、yuriが大泣きしていたその時でした!!!
web絵本を作っていらっしゃる方が

『お話に絵をつけてみませんか?』

と、誘って下さったのです〜〜〜!!!

お話があるわけですからyuriは
最大限までその方のお話を盛り上げる絵を描くことに専念出来る訳です!!!
『これはスランプ(?)脱出のチャンス!!!』
とばかり二つ返事でやらせて頂いております☆

まだ第一段階のラフ案が出来たばかりで
はじまったばかりではありますが
すでに勉強になることが多くあってフムフムなるほどなるほど。。。☆

本当に感謝でございます>v<☆
ありがとうございます!!!

完成も今から、どうなることかとわくわくです♪
まだ始まったばっかりなのにねぇ´▽`;;;
出来たらこちらでもご紹介しますので、待ってて下さいね〜^^*ウフ(笑)

ちなみに上の□がいっぱいの紙は
アニメーション用のコマ割りの紙らしいです☆

以前、yuriのストーリーがあまり展開しない絵本たちを見た高校の後輩が
『先輩の問題はストーリーと場面展開の仕方です!!!
これでも使って勉強してみて下さい!!!』
と、下さったものです(笑)

ではひとつ。この場を借りまして。。。もういっちょ☆

ありがとうね〜♪
使わせていただいておりますyo〜〜〜!!!^^*


少しヅツ、強くなっていけたらいいな♪

←blogランキング☆とうとう登録してみました☆
↑blogランキング☆押してくださり♪ポチッとな☆
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-03-19 23:26 | ☆えほんつくり☆