おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

遊び絵☆

e0003632_2257197.jpg

HI☆
今日はちょっと遊んでみました。
前に描いた絵の上に今日の絵を重ねてねっ☆

最近、湿度が高いですね〜><
うおおお☆
部屋の窓が小さき一個なので風が中々通りくれてくれません。。。

うだる〜〜〜。。。
そろそろ夏が到来かっ?!

といいつつ、暑苦しい絵ですみまそん。。。




上の遊びの元絵☆
e0003632_22572998.jpg


&おまけ♪
e0003632_22575155.jpg


これも元々は遊び絵です☆
いつも描いてる鉛筆クロッキーに思い切って色付け。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-28 23:02 | ☆おえかき☆

デザインと絵本☆

e0003632_124551.jpg

またまた落書きをアップします☆
こんばんみ☆yuriです!!!!

ここのところ、yuriの生活はドンドン不思議な方向に流れて行っております。

絵本を熱く語り、絵本について熱く想い。
吐き出せないまま、バイトに行き。

そんな毎日。
吸収すればする程、吐き出したいものは山の様につみあげられ。
やりたいことも溜まりたまりたまり。。。

自分でもコントロールが出来ないジェットコースターのような毎日。
気がついてしまったのが最近、絵本マニアチックになってきました(笑)

本当はblogにも書きたい事がいっぱい☆
でもいざ、画面に向かうと忘れちゃうんですよね。。。
以前は熱い思いの丈をこのblogにぶつけてたものですが(笑)

久しぶりにそんな想いを綴ってみたいと想います。


ここのところ、また絵を探り始めました。
たくさんの絵本に触れ、いろんな絵の手法だったりお話だったりに触れると
やはりいろんな事を考えてしまいます。

今日はデザイナーズの絵本たちに触れたのですが
やっぱりデザインされた絵本というのはまた
絵本作家さんと呼ばれる方々の絵本とはまたちょっと異なった表現です。

yuriは元々、デザインを勉強して絵本に辿り着きました。

そしてどこかにデザインから逃げたいという気持ちを引きずって
絵を描いて来ました。
でも、全て何かクリエイティブな事というのは根底でつながっていて
いくら逃れようとしても逃れられません。

決してデザインが嫌いな訳ではないのです。
とても好きナノです。

だから逆に絵本を作る時にデザイナー視点で絵本を作るのを拒んできました。

それは自分の中でアートとデザインに線引きを
何となくしてしまうところから来ているんだなあ。と。

yuriの中で絵本はあくまで自由であって欲しかった。

デザインは制約を自分で作ったりする所があったり
クライアントがいて、その要求を聞かなきゃいけない。
という自分で決めつけてしまった枠があったのです。

でもデザイナーズの絵本はその中で面白い所を抽出して
本来のデザインの面白さを最大限に活用しているんだなあ。
と思った訳です。

それはとても自由で絵本の持つ可能性を更に広げるものなのですね。

自分で枠を作ってること自体がyuriの中の
絵本の表現の幅を狭めていたわけです。

自分で自分のクビを締めまくり☆

そんなことに気づいて自分の心の狭さに気づいてしまった今日でした。
あいたたた(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-25 01:22 | ☆えほんつくり☆

お話の種☆

e0003632_023451.jpg

こんばんみ☆yuriです♪
最近、皆様のところに遊びに行けなくてすみません><

今日はひさしぶりにゆったりとしたお休みだったのですが
爆睡も爆睡。
だらけるもだらける。
すばらしく無駄な一日を過ごしました´□`;;;

いかんいかん!!!


さてさて、こうして毎日忙しくしていても
お話っていうのは思いも寄らない時に湧いて来ます。
仕事中でも道を歩いてる最中でもおかまい無しです。

まとめるのがいかに難しくても
お話の種はそこいら中に転がっていて。

そいつが降って来た時はどこに居ても
かきとめてしまう最近です。

そのお話の種はホントにタダの種で
どういう風に育つか全くわかりません。
植物を育てるのと一緒☆

ほっといてものびのび育って、気づいたら花が咲いている時もあれば
手をかけ過ぎて殺しちゃったり。
途中までは頑張って育ててたのに気づいたら忘れ去ってタリ。

そういう種をドンドン集めてたまに口から出してみます。

ここのところ、そういったお話の種を見つけてはただただ
ほおばってリスの様に両頬にほおばったまま
実際、飲み込む時間がとれません。

あ、いつの間にか愚痴になって来てる。。。(汗)

ま、とにもかくにもそんな両頬にほおばっている木の実の中からの一枚。
主人公のタマネギのキャラクターを考えるのに描いてみましたが、
まだイマイチですね。


そうそう、話しは変わりますが
この前、ちょっと絵を見て頂く機会がありまして
その方、いわく、

『絵の色が強すぎる。
絵本というのは絵の連続なわけだからこれじゃ疲れちゃうね。』

ごもっとも☆
知ってました(笑)

yuriの絵がだーーーーーーと並ぶと自分でも疲れちゃうのです。
困ったもんだ☆
打開策を探しております。
といっても、だいたい検討はついてます。

ただ一冊、仕上げようと言う気に中々ならず
思いついた打開策さえ試せない今日この頃です。。。

はーくまったくまった。
このだらけ精神と戦うのがまた、難しい!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-22 00:18 | ☆えほんつくり☆

オーラソーマ☆

こんばんみ☆yuriです☆
いや〜〜ん♪お久しぶりです♪

今日はバイト先の入っているショッピングセンターの
バレーボール大会に出場し、腕あざだらけのyuriです☆

今日は最近、気になる占いを紹介しましょう♪

オーラソーマ占いです☆



ちなみにyuriの結果☆

◆ 一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)

創造性をあらわすこのボトルを選んだあなたは、クリエイティブな才能の持ち主。ハートで感じたことを、素直に表現することができる人です。そしてそれが、周囲にもきちんと受け入れられるでしょう。アーティスト、教師、セラピストとしての能力を有しており、このような職種において主に才能を発揮しそう。常に何かを創造していくことで、生きている実感を得ていきます。心を開いて、感覚的なエネルギーで周囲とコミュニケーションをしていくでしょう。


◆ 四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します)

このボトルは、内側にショックがあり、外側に平和があります。過去の痛みを手放すことができたあなたは、大いなる成長を遂げています。過去の様々な経験に根ざした深い言葉は、周囲に説得力を与え、人を救うこともできるのです。真の意味で自分を尊重することができ、謙虚に人と歓びを分かち合うことができます。ユーモア精神に溢れ、表現上手。特にアーティストやセラピストとして才能を発揮できるでしょう。



アーティストに向いてると言われたら無条件に喜びます(笑)
前向きになれていつやってもちょっとおなじでちょっと違う☆
そんな所がお気に入りです^^*

是非、良かったらやってみて下さい♪


PS.ちなみにバレーボールは久しぶり過ぎて楽しかったです☆
負けましたけど。。。´m`プ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-20 00:51 | *一息*

紙一重の。

e0003632_1223036.jpg

こんばんみ☆yuriだす☆
今日は一日中、うなされておりました。

何にかって?

answer!!!
新しい絵本を作ろうと思ったから。

そう。新しい絵本を作らなければ。
で、ラフスケッチをしなければ。
で、二枚くらいちゃんと仕上げた絵が必要。

で、コピー用紙に6Bの鉛筆でザバザバ絵を描けど。
話しがボンヤリとしか出来てないので進まず進まず。。。

最近。
6Bの鉛筆で色が混ざっても気にせずに
ぐちゃぐちゃ描くのが好きです。

でもこれって紙一重。
汚いだけの絵に見えるんだから。
だからコレで一枚仕上げようと思ったら
もっと気を使わないとだけど。

いいのいいの、今回は。
ただただ自己満足のラフスケッチ。

いや、新しくつくろうと思ってる絵本とは全く関係ありましぇん!!!

ザバザバ思い浮かんだもんを描いてたらこうなっただけ。

後ろの方にこすれちゃった鉛筆の跡とか指紋が
たまりません。。。じゅるっ☆



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-10 01:30 | ☆えほんつくり☆
e0003632_22354644.jpg

どうも!!!おこんばんみ!!!
yuriだす〜♪
皆様、コメントありがとうございます!!!
久しぶりにblogへ来たらいっぱいコメントで感涙でした☆
T▽Tキラン☆

今日は久しぶりに何も無い1日にしましたので
相当久しぶりに色鉛筆を握りました☆

とはいえ、yuriの場合。

日々規則正しい生活をしていると
規則正しい生活に慣れ始め、
くちゃくちゃな生活をしていた時に
考えていた事や大事にしていたものをだんだん忘れ始めます。

それはいい事で有り、悪い事であり。

すっかりなくなることは無い訳だから
きっとまた、余裕が出て来た時に
この手に残ったものが
新たにyuriが選びとった世界になるのでしょう☆


と、話しがそれましたが
そう。
色鉛筆を久しぶりに握って
真っ白な画面に向かう時。

何を描いていいか、ふと悩んでしまった時の悔しさは
そんなことを思ってちょぴっとセンチメンタルになるのです。

それは、yuriの中が少しだけ空っぽになった気にさせるのです。

短時間で描こうとか今日の晩ご飯は何食べようとか
あー、お財布の中が空っぽだったわ〜とか

余計な事が徐々に浮かんでくる。

だから一回、色鉛筆を置いて深呼吸。
そしたらね、見えて来たのがこの光景。

最近、どうもコドモがやったら目につきます。
気になります。

ベビーカーに乗せられてぐっすり眠ってるコドモ。
なにが気に入らんのかやたら泣きわめいてるコドモ。
消しゴムをじっくり選んでるコドモ。
手近にあった筆入れを投げ散らかしてるコドモ。
ミスドで並んでいたら列をずれたので前の人がお母さんだと思って
抜かそうとしたら『だめっ!!!』ってお金を握りしめて切れたコドモ。
電車の中でお菓子のおまけのほねほねザウルス(?)を
組み立てながらyuriが見てるのが気になってしょうがないコドモ。

そういえばコドモのとき、
こんな格好して世界が逆さまに見えるのを楽しんでたな。

目の前に浮かんだこのコは
世界が逆さまなのが楽しくてしょうがない。
このまま歩いてみたり
このまますわろうと試みたり
頭に血が上っても
不思議な逆さまと離れられません。

ママも逆さま。
パパも逆さま。
犬も妹もご飯もおやつもテーブルもいすも皆、さかさま。



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-07 22:55 | ☆えほんつくり☆

ルフラン♪in shibuya

e0003632_21101222.jpg

どうも☆お久しぶりです☆yuriでごあす!!!

いや〜!!!ヤバいですね☆
何とか生活リズムを掴んできました♪
でも、中々前のようにはいかないもので。
気持ちも、時間の使い方も☆
自分もどんどん変化して、当たり前ですけどね^^;

とりあえず、カラダが慣れて来たのでとりあえず一安心です^^*

さて、そんなyuriのだいすきな荒井良二さんの
『ルフランルフラン』という絵本の
パート2!!!が先日、発売されました!!!

なんてことっ>v<
これまたカワイイのです☆

最初のルフランルフランは昨年
『アストリッド・リンドグレーン賞』を受賞したスバラシイ絵本です^^*

荒井良二さんの絵本はとても鮮やかな色使いと
軽快でゆるやかにリズムある文章。
そしてさらに荒井良二さんの人生観の絡み合いが絶品です!!!

そんなステキな荒井良二さんの
『ルフランルフラン2〜本の間の国へ〜』
の発売を記念して先週の土曜日から
渋谷のパルコB1ロゴスギャラリーで原画展が開催されています☆

yuriさん、思わず2回も見に行ってしまいました^^☆
本当は土曜日の朝、行われていたサイン会も覗きたい程だったのですが、
まあ、無理でした。。。。´■`;;;

ルフランの世界を他の雑貨アーティストさんたちが様々な手法で
表現した作品たちも一緒に飾ってあります♪

荒井良二さんの原画は見てて本当に面白いです。
最初、話しを読まずに絵を見ていたのですが何が起こってるのかわからない(笑)
想像は膨らむばかりです☆

これがお話を読みながら進めて行くとおもしろい☆
そしてその世界観の中に自分の想像の世界も
入り込む余地がたくさん残されている事に気づくのです。

そしてなんと言っても、今回原画を見る事ができて
とっても面白かったのは荒井良二さんの画材選びです。
一つの絵の中で、または一つの絵本の中で
たくさんの画材を駆使してあるのです。
その画材の使い方は衝撃でした☆
なんて自由にのびのびと!!!>v<♪

yuriも以前から画材探りは気にしていたので
とっても勉強になりました´▽`*

コレから見に行く方、またはどこかで荒井良二さんの原画に
触れる機会のある方は是非、ここは何で描いてあるのかな〜?
と、見てみて下さい♪
すごくおもしろいですよ!!!

むふふ〜♪
また行っちゃオッかな〜???

6/7まで開催されてます☆
気になった方は是非チェックしてみてねん♪


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-06-01 21:29 | ☆えほんつくり☆