おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とにもかくにも。

e0003632_15493.jpg

こんばんみ☆yuriだす☆

このところ例によってまた。
画風についてエラい悩んでおりました。

課題の絵が描けなかったのも
いろいろ。
画風。ってなんじゃらほい。

yuriはいろんな絵を描きたがるし
自分に描けないような絵を追い求める癖も手伝っている。

でも、今日、なんとなく
なんとなくだけど。
一段落した感じ。

yuriはデッサンとか、そりゃあへたくそで
まあ、見れたもんじゃないし。
まえから書いている様に
自分が絵がうまいと思ったことは無い。

だけど、だから
それでいいんだと。

世界観も悩みどこ。
絵本を描くにあたってやっぱり世界観というのは必要な訳で。
知らないうちに出てくるとは言えど
わかってかいているのとわからずにかいてこうなった。
というのでは訳が違う。

自分のことがさっぱりわからないから見失う。
自分プロデュースの出来ないyuriは
世界観など難しすぎる。

毎回この壁にぶつかって玉砕。
どーでもよくなってまた逃げる。

自分プロデュースの力とはずっと戦っている。
まだわからにゃいのであるが。

ただ出来る事は一つだけ。
わかんなくても筆をもっていよう。

いいじゃないか。
続けることに意味がある。

山が小さな鳥に言っていた。

***************************************

前回コメント下さった皆さん、ありがとう!!!

今日はもう寝なきゃナノでまたゆっくりコメントさせて頂きます☆
本当にはげまされました^^*
ありがとう!!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-08-31 02:04 | ☆えほんつくり☆

なにもかも。

e0003632_0372973.jpg


投げ出して、自然の中で揺られていたいなあ。
と、いつも思ってるけど。
今日はいつもよりちょっとだけ、そんな気分だった。

最近、どうもよろしくない。
なにがよろしくないかというと。

3日前、お気に入りのサンダルが壊れた。
革のベルトの所が切れた。
せっかく家に帰るまで、元のバイト先で借りたセロテープで
応急処置もうまくいってたのに、
帰り着く前に今度は鼻緒の所が抜けた。
裸足でチャリをこいだ。
いつもなら楽しめるけど楽しめなかった自分に。

2日前。
絵本教室でだいすきな先生の最後の授業だったのに
課題が出来ていなかった。
お話は作ったのに絵が何度描いても気に入らず。

そしてものもらいができた。

昨日。
なんだかめまぐるしい一日で。
バイト先も混み、なにも考えられなくなった。

今日。
やっと少し抜け出した。
まだものもらいは治らない。

自分のせいのこと、自分のせいじゃないこと。
たいした事無い。
と思ってはいても、少しだけ混乱な時がある。

混乱した頭を少し休めたいけれど
休めるには少し、時間が欲しい。

旅に出たい。
と、切に思うけれどそうも中々行かなくて
現実の前にひれ伏す。

明日は空を少し見上げてみよう。
そしてバイトが終わったら
いつもより早く寝てみよう。

そんなことを考えつつ、
画面にモヤモヤを閉じ込めた。今日。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-08-29 00:47 | ☆おえかき☆

夢バス☆

e0003632_0371684.jpg


みどりがさわさわ流れて行きます。
夢バスは走ります。

夢バスに乗りたい人は目をちゃんとつぶって
それから寝転んで
三回転半転がって
手をグーにしてパーにして
それを5回くりかえして
足をバタバタさせて下さい。

きっと溶けたバターさながらのおいしそうな車体が
うねうね形を変えながら
透き通った緑の中から現れるハズです☆

******************************************

どーも、yuriです☆
この絵は正直に感じたまま描いた絵です。

以前、スズキコージさんにお会いする機会があったのですが
そのとき、絵を見てスズキコージさんがおっしゃってくれた一言。

『コドモの絵みたいだね。』

自分の中で絵を描く事をの楽しさを想い出したいと思って
描いていた絵を見て頂いた時の事です。

荒井良二さんの絵については何度かこのblogにも載せていて
yuriも確実に影響を受けている一人だと思っていますが、
荒井良二さんの絵の魅力、スズキコージさんの絵の魅力は
なんといってもえがくことを楽しんでいる事だと思います。

コーチャン(スズキコージ氏のリクエストによりそう呼びますが)は
本当に生きていることを全身で楽しんでいるような方でした。

そんな気持ちを表現出来たらステキだな〜☆
と思って描いたのがこの絵です。
コーチャンに見せた絵は違う絵だけれども。

『コドモの絵みたいだね。』

これはyuriの中できっと一生輝き続ける言葉だと思います。
いつか本当にyuriの『コドモの絵』が描ける様になれるといいなと思います☆

ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-08-10 00:52 | ☆えほんつくり☆

鳥鳥鳥。。。☆



お久しぶりです☆
yuriです!

blogを放置してしまいました。。。
すみません!
心配して下さった皆様、ありがとうございます☆
yuriはなんとか元気に過ごしております☆^^*

ここ1ヶ月程、絵を描こう、blogを書こう。
と思いながら毎回毎回、手が止まってしまう日々を過ごしておりました。

だんだん暑くなって夏らしくなって来ましたね!!!
暑中お見舞い申し上げます☆

最近、yuriは3足のわらじを文字通り、
はいているような状況で過ごしております。

バイトをしながら、絵本の勉強をしに教室に通ってマス。
それから別口でデザインのお仕事を頂き、
現在は締め切りに追われているまっただ中です。

こちらのお仕事に関してはほとんど初心者なので
編集の方にそれはもうご迷惑をおかけしながら勉強しつつ、
階段を一歩一歩登っている(しかも手探りで)状態です。

さすがに三足のわらじがキツくなってキテマス(笑)
寝る時間もほとんどとれない有様。。。
ま、自分が悪いんですけど(笑)

ギリギリまで仕事をしてしまう癖は
コレから先も抜けないのかもしれません。
いけませんねえ(笑)

絵は心に余裕が無いと中々描けないものだなあ。
と改めて実感しております。
きっとそうで無い方もいらっしゃると思うのですが
yuriの場合、つくづくそうなんです。

絵本教室の課題等も気ばかり焦り、中々描けないんですよね。
最近は特に頭でっかちになりすぎで
考えて考えて、手を動かさないのがいけません。

そう。
時間がないので回り道を嫌い、一発で決めようとしてしまう。
逆にその方が自分のクビを締めているんですが。。。
コレは絵だけではなくて仕事でもそうですね。

今、絵を思いっきり描きたいです。
絵本の事ばかり考えたいです。

早く、そんな日が来ますように☆

こんな筆無精、連絡無精のyuriですが
blogに来てくださってる皆様、
どうぞこれからもよろしくお願いしますね!!!

さてはて、次の更新はいつになるやら。。。><



ブログランキング・にほんブログ村へ←ポチッ♪
[PR]
by lily_yuri_flower | 2006-08-08 23:32 | ☆おえかき☆