おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お掃除☆

e0003632_1325014.jpg


yuri、お掃除が苦手。
おまけにいろんなものを貯め込む、ハムスターのような習性の持ち主だ。

よって、yuriの部屋はモノが溢れ返っている。
あ、コレはどこどこいったときの。。。
とか
あ、こいつはあれだ。あん時の何とかさんがくれたやつ。。。
とか
いっぱい。

そんなyuriが部屋を片付けようとすると
そういう思い出に浸り出し、結局進まないというオチで終わるわけだ。

昨日から部屋を片付け始めた。
だめだだめだだめだ!!!
終わりが見えないから、絶対にやりたくない!!!

片付けたい気持ちと裏腹に、行動は伴わないものである。

というわけで、一日一カ所片付けることにした。

ロフト付きのyuriの部屋にははしごが斜めにあるわけでw
昨日はその斜めの下を片付けることに決めた。

プリンタ用紙、失敗したプリンタ用紙、大学時代貯め込んでいた高級画用紙、
使用前イラストボード、使いかけのクロッキー帳、出るわ出るわ。。。。

あげくの果ては過去の作品まで出てくる始末。

今回のお掃除の目的は使いやすい部屋にすること。

というわけで、とにかく目をつぶり、過去の作品には目をとめないようにして30分。
やっと整理された。

さて、出て来たクロッキー、なつかしい。
4年前のもの。
こんな絵も描いてました☆
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-09-25 13:26 | *一息*
 *初めて作った仕掛け絵本  『One day』より
e0003632_5483453.jpg

 *見た方にお話を作ってもらう絵本  『RAURU』より
e0003632_549472.jpg



yuriは以前に二冊、絵本を作りました。

その二冊はあるイベントとCherry art cafeという展示会の為に作った絵本。
どちらも絵が先にありき。でストーリーは特にありません。

それがyuriの絵本のスタイルでもあるのです☆
でもやはり展示会ではストーリー性が無いのはいろいろと突っ込まれました☆

勉強のためにも次の絵本はストーリーを先に作り出そうと決めた6月。
作り始めた8月の頭から1ヶ月。
お話がやっと出来上がりました☆

けれど、話に合うように絵をつけて行く作業の深さを
今更、身に染みて感じています。

話に合わせて場面を選ぶ。
話があるから大変☆

当たり前のことだけれど、自由に絵から描いて来たyuriにとっては中々の試練です☆

そして、文章と絵を機転を利かせて変えて行くフットワークの軽さ。
コレが無いと作れませんね☆

よく考えてみればデザインする時に必要な過程と似ている。
そして、当たり前と言われれば当たり前なこと。

これから絵をつけて行きます。
何事も初めてのことは勉強になりますね☆

yuriにとって新しい試みで出来上がるであろう絵本。
不安と期待の入り交じった気持ちだけれど精一杯頑張ろうと思います☆
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-09-01 05:52 | ☆えほんつくり☆

流木

e0003632_1282695.jpg
e0003632_1451755.jpg


海へ行った時に海岸で拾って来た思いでいっぱいの流木♪

友達の誕生日にプレゼントするため、
思いを込めて一つ一つつなぎ合わせてモビールを作りました!

形の可愛い流木をバランス良くひもでつなげて
アクセントで貝をつなげトップにカラービーズを☆


モビールってあんまり生活の主役にはならないけれど
窓辺でゆらゆら風に気持ちよさそうに揺れてる姿は
生活を楽しませてくれると思うのです☆

今回のプレゼントの相手はお家でくつろいだりするのが
とても好きな人な気がしたので
普段気づかないくらい静かにそこにあって
ふとした瞬間に気づく。
そんなさりげないものをプレゼントしたかったのです☆

透明の箱にひもが絡まらないように慎重に入れて完成!!

相手もジャンルは違うけどアーティストさんなので
煮詰まったときやもやもやしたときに
優しい風を感じてくれるといいな♪と思います☆

いつも優しい風がその人を守ってくれますように☆
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-08-27 01:46 | ☆手作り小物☆

花火

e0003632_347450.jpg


花火大会に行ってきました☆
やっぱり夏は花火ですね!!!
毎年、同じ場所に同じ友達と行ってたのですが今年は同じ場所で違う友達と見ました☆

いつも行く友達は仕事等で忙しく、つかまらなかったわけですが
そんな諸事情に流れ行く月日の早さを感じつつ、
新しいメンバーで見る花火はまた違う味わいでとても楽しかったです☆

毎年同じ場所から見る花火はキレイでたくさんのキラキラした夏の思い出をくれます☆

たくさんの思い出がたくさんの物語を産み、
yuriの制作活動の手助けをしてくれるわけです。

今年もたくさんのステキな夏の思い出が出来ました☆
まだまだ作る予定ですが。。。
一瞬一瞬を楽しんで心に書き留めておこうと強く思います。

いつかそんなキラキラした思い出たちを描き綴った絵本を作りたいな♪
花火のはかない美しさ、そんな美しさの中に込められた物語もね☆

と、そんなことを思いながら思い出作りにいそしむyuriは絵を描く手が止まってます。。。
これが明けたら描きまくるぞい!!!!

*my hp*
http://www.geocities.jp/yuri_room0522/
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-08-23 03:51 | *一息*

sea!!!!!!!!!

昨日は海に行ってきました!!!
久しぶりの海、気持ちよかったです☆
そして久しぶりに昼間に外へ出た。。。(苦笑)

昨日行った海はこじんまりして家族連れが多くって
のんびりと海を堪能出来ました♪

泳いでたらちょっと先の方で、ぱしゃんと何かが。。。
魚!!!
そう、魚が跳ねるんです♪
何回も見たからいっぱいいたんだろうな☆
クラゲが出る時期だけどクラゲにも遭遇せず
ゆったりんこ遊んできました^^

yuriは途中から流木拾いに夢中になりました☆
流木って楽しい♪
すごい不思議な形とか色とかしていてすごくキレイ☆
いっぱい集めてほくほく帰ってきて
早速、クリップライトに巻き付けてみました☆

なかなかいいんでない???(笑)

そして今日はというと眼科に行ってきました。
昨日久しぶりにコンタクトをつけたら左目が痛くて。。。

角膜にキズがついてました><

そして長時間パソコン禁止令を出されて帰ってきました。。。
とほほ。。。

でも、かわりにお絵描きいっぱいしよっと!!!

*my hp*
http://www.geocities.jp/yuri_room0522/

e0003632_0195178.jpg
e0003632_0211882.jpg

[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-08-20 00:21 | ☆手作り小物☆

greeting!!!!

こんにちは!!yuriです。
お絵描き中心の生活を送っています。
ただいま、絵本の勉強中☆

絵本とお絵描きが大好きです♪
雑誌とデザインも大好きデス♪

ゆるゆるとゆっくりペースで生きてます☆
でも、すろーらいふとは違います´□`;
すろーらいふ、憧れるけど。。。><

そんなyuriですがどうぞよろしくお願いします´▽`*

お絵描きの日記だけでなく
好きなものいっぱいいっぱい!!!
のhappyなblogにしたいです☆

楽しんでって下さいね♪

&寂しがりやなので良かったらコメント下さいな^^*

*my home pageへgo!!!*
↑↑↑
お絵描き&yuriのweb絵本が見れます☆ヨロシクネん♪


*カテゴリ説明*

全体・・・・・・・・・・そのまま全体☆新しい順に表示されます☆
greeting!!!・・・・このページ☆
☆おえかき☆・・・yuriのお絵描きに対するいろいろ☆
☆手作り小物☆・・・ちょっとした手作りの小物たち☆
☆えほんつくり☆・・・絵本をつくるいろいろ☆
*一息*・・・・・・・・関係ない事、どれにも当てはまんない事☆
・`。*旅行*。`・・・・・・・旅行で感じた事とか、思い出とか☆
.*。rassy world。*.・・・・ゆるゆるの4コマ漫画☆
*Cherry art cafe*・・・・yuriの参加しているアーティストグループ☆
*my friend artists*・・・yuriのお友達のアーティストさんを
ジャンルを問わず紹介してます☆オススメカテゴリ♪
*告知*・・・・・・・何かあるときのyuriの作品の予告☆

気になったのを探してクリッククリック♪

e0003632_17331762.jpg
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2005-08-19 17:35 | greeting!!!