おえかき好きなyuriのゆるゆるhappy&迷子日記です☆;-) 


by lily_yuri_flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆画家蛙☆

e0003632_23395755.jpg


こんばんみ☆yuriどす☆

また蛙。。。すいません☆
最近、カエル描きにハマっているようです´□`;;;

なんだろな〜☆
絵を描く時いろんなテーマだったりモチーフだったりがあるけれど
一度描き出して、
『お?これは?』
とか思うと、同じのだーーーーっと描いちゃいます。。。

今なら極められるっ!!!
ッていう気がするのかな。

ちなみにこのblogのイメージ写真で使ってる絵の時は
うちの犬をモチーフにめちゃめちゃ描いてました☆
今でもたまに描きますが☆

一度、手に感覚に染み付いちゃえば後はキャラクターが勝手に
世界を作ってってくれる気がするからかもしれません。

キャラクターものに限らず、yuriの場合、風景とかもそうです。


今日はおうちの近くの焼き肉屋さんに家族と行ってきました☆
おいしかったです☆
けど一つ残念な事が。。。

妹がキムチを注文。
皆、ぱくぱく食べてるんだけどyuriは中々手が出ない。。。

子供の頃から辛いもの、特に中華系イタリアン系の辛いもの
大好きなのですが。

実はyuriが先月、急性胃腸炎で入院したとき、
tohatoのハバネロにはまっていました。
入院続きの体調の悪さと、精神的ダメーージの中で
弱った胃にハバネロで刺激を与え続けていた訳です。
で、最後の一撃は突然やって来ました。

韓国土産のキムチの中の牡蠣。

これでしょう。。。´□`;;;

それが色濃く記憶に残ってキムチに中々手が出せなくなりました。
辛いものは程々に食べるのがいいようです☆

気をつけろっ!!!(って当たり前かwww)




ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
良かったら押してやって下さいませ☆☆☆ポチッとな♪>v<♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-17 23:51 | ☆おえかき☆
どもっyuriです♪^^*
もにょもにょ悩みながらおうちにこもっていたので、
そろそろお外に出てみました☆

今日はいい天気だったし♪^^*
そしてそしてM-styleのライブを見て来ました〜♪

e0003632_1123062.jpg

M-styleはボーカルのdekiさんとギターのmasaさんの音楽ユニットです☆
普段、yuriは音楽をレゲエと洋楽ポップスを
かじる程度に聞いてる程度のコですが
このユニットの曲は聴きやすいし超オススメでございますwww

yuriは3年くらい前に参加したイベントがきっかけで
masa兄さんと知り合いました♪
それからちょこちょこ遊んだり、ライブに誘って頂いたりしています。

ライブに行くと必ずカメラ小僧に変身する私であります!
皆様のかっちょい〜瞬間をいっぱい撮れるので
ライブの激写は楽しいのであります!!!
しかも音楽に合わせて写真の構図が自然と変わって来ておもしろいんです☆

今日のライブはお客さんもたっくさ〜ん入っていて、
ライブの前にはmasaさんの弟さんのコントまで有りまして笑わせて頂きました☆

e0003632_116955.jpg←ボーカルのdekiさん☆

日本人の両親を持ち、L.Aで生まれ育った英語ペラペラナイスガイ。

ちょこちょこ顔を合わせているのですが、yuriさん、実は人見知りなため、
まだあんまりお話しした事がありませぬ´□`;;;

yuriのオススメはやっぱりdekiさんの英語のしゃべりのところ〜☆
カッコイイです´m`*ムププ☆


e0003632_1163917.jpg
→ギターのmasa兄☆

yuriの仲間内ではmasa王子ですが´m`*
クールなふりしてかなり面白い九州男児でいらっしゃいます☆

M-styleの楽曲はmasaさんが作ってます☆
とてもステキな曲を作る王子です♪

お世話になっております☆´▽`*
とっても顔の広ーい方でyuriの今の交友関係がこの方のおかげで広がったという事を
今日、改めて知った次第でございますwww

e0003632_1165536.jpg
←助っ人コーラス、Ruさん☆

2004年までmasaさんとHSBというユニットを組んでいらっしゃったボーカルのRuさん☆
今日は、M-styleの助っ人という事でコーラスで参加されてました♪

とってもステキな透き通るような声をしていらっしゃいます☆
とってもキュートな方です♪



いつもは更に助っ人のyuriの兄貴、
タニシー王子というギタリストさんがいらっしゃるんですが
残念ながら今日はお休みでした☆むうう´□`;;;

久しぶりにライブに行きましたが、いいですね〜^^*
今日のライブの雰囲気もとっても良くって凄かったです☆
圧倒圧倒♪
ああ、音楽も楽しいな〜っ♪って思いました☆

良かったらHP、覗いてみて下さいね☆
音源を聞く事は出来ないけど、おもしろ〜いプロフィールが載っています(笑)

☆M-style HPへgo!!!☆

音楽も美術も同じ芸術ですねっ☆
真剣に何かを産み出す姿勢にいつもパワーを頂いております♪
それに見習わなきゃな〜っていつも思うのが皆様のフットワークの軽さ☆
素晴らしいです^^*

今日もステキな歌を曲をありがとうございました!!!


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
M-styleステキっ☆☆☆ポチッとな♪>v<♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-16 01:59 | *my friend artists*

理由☆

e0003632_17151545.jpg


web絵本を終え、せっかく時間を持て余しているのだから
絵本を作ろうと思った。

そいで、いろいろお話を考えるでしょ。

いつものパターンでここでつまづく。

yuriが本当に伝えたい事ッて何?
本当に描かなければいけない事ッて何?

答えの無い、行き場の無い、グルグルの渦にまた飲み込まれてしまった。。。

このグルグルの渦がものすごく厄介で、
だんだんグルグルが大きくなっていくわけだ。

で、アルバイトせんといかんなあ。とか何やっとんねん、オレ。とか、
そういう全然関係ないとこに行き着く。

ただひたすら、グルグルに飲み込まれ、一番大事なとこを落っことした。
落っことした。落っこちた。

落っこちた底辺で気づく。
あ、ちげーよ!!!
そうじゃ無いのんね〜☆

そいで、頼まれてた絵を描き始め、描き始めて入り込んで。
頼まれた一枚絵はその人の好きであろうイメージを盛り込む。
喜んでもらえると良いけど。。。

とか、思いながら大事な事にまた気づく。

そうさ、ココに答えがあった☆
コレをyuriは伝えたいんじゃない?!

この人がyuriの絵を好きになってくれた理由。
yuriの絵を楽しみにしてくれている人がいる理由。
それがyuriの描かなければいけない事。
描きたい事。
伝えたい事。

皆、どうもありがとう☆
いつも見てくれる励ましてくれる、ありがとう☆

そうやって今日もyuriは色鉛筆を握ります☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
本当にいつもありがとうございます☆☆☆ポチッとな♪>v<♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-14 17:26 | ☆えほんつくり☆

肌色が難しい

e0003632_4404139.jpg


女の子の絵を頑張って描いてみましたが、
普段あんまり人間を描かないのでいつも以上にへたくそ。。。´□`;;;

多分、肌の色が抜け出せなくて問題です>0<!!!!!
オーマイガっ!!!!!

あえて載せます。。。
これから練習しますの意を込めて(笑)

おでこのあたりが妹のちいさい頃に似てると思うのは
yuriだけだろうか。。。

今日はビックリする程、寝てました。
多分、母は死んだと思った事でしょう。
反省します。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
ただ今、イラストブログランキング19位☆☆☆わおっ☆ポチッとな♪>v<♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-14 04:46 | ☆おえかき☆

☆蛙の訪問☆

e0003632_2304217.jpg


多分、ボクが時間を持て余し気味に
だらだらしてたのがよかったのか悪かったのか。

なんとなく肩書きをしょうのがいやで走り書きをする。
よくデザイナーですか?イラストレーターですか?絵本作家ですか?
と聞かれるけど、それは全部違う気がスル。

それは結果であって
作りたいから絵本を作ってるだけ。
絵を描くのが好きなだけ。
デザインするのが好きなだけ。

多分、世の中に認められた時、
その認められ方で呼ばれるんじゃないかな?
とか、思ってるボクはいつも答えにこまってしまう。
何と言ってもボクにはかっこ良すぎる。

ボクが答えられるのはせいぜい
『はあ。お絵描き屋さんです。』

名刺を作ってるときもそうだった。
何度も首をひねった。
一応、必要なんだ肩書き。
何してる人間かわかりやすいものね。

結局、ボクはボクが出来る事を考えてこう入れる。

『painter & desinger』

でもやっぱりなんだかしっくり来なくって
パソコンの前から離れてベッドにゴロンと横になる。

ふと気がつくと雨の音がすぐ近くでするわけ。
部屋の中なのにおかしいな。

ベッドから起き上がる。
ベッドの脇の本棚の上。
いつだったか友達が誕生日にくれた鉄で出来たヤギのろうそくたて。

ちいさい蛙が4匹。
死んじゃったごっこをやっていた。

なんだかどうでも良くなって、ボクもちょっくら参加してみた。

蛙の肩書きは蛙。
ボクの肩書きはボク。

ほんとのところはそれしかないから臨機応変に行こう。

蛙たちのために死んだふりをしながらそう思ったわけ。


*****************************************
今日はいつもと趣向を変えてみたようだ。わはは♪
この物語はフィクションです☆www

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
蛙ともっと遊びたい!!!って方はポチッとな♪>v<♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-12 23:23 | *一息*

☆虹蛙☆

e0003632_23213586.jpg


雨降りといえばカエルですが☆
明日は虹になあれ!!!っと願いを込めた虹蛙☆
yuri個人としては雨の日も好きです♪
でもソレを言うと家族から
『yuriは外でないから良いけど皆働いてるから大変なのよっ!!!』
と大ブーイングを頂きます。

ハイ。。。今のご身分ではyuriは何にも言い返せませぬ(汗)

もうすぐ皆様にお目見え出来る作品が2つ程有ります☆
昨日、告知したweb絵本の絵をとうとう掻き揚げました!!!
じゃなかった。。。
描き上げました!!!!!!
うわ〜〜〜〜〜ん。。。感涙。。。T0T
ただ今、たまみさんに確認して頂いてますのであとちょっとお待ちアレ〜☆

それから!
もうすぐ船橋限定でyuriの絵&デザインのポスターがちらちら見れそうですよ〜☆
宣伝宣伝(笑)
お近くに住んでる方は是非ちらちら見てあげて下さいね♪
了承を得れたらこちらでもご紹介させていただこうと思います☆
とうとうカエルビレッジ☆ROCKが街に進出致します☆
やったど〜♪
わからない方は、こちらからどうぞ(笑)☆蛙ビレッジ日記☆


さて宣伝はいいとして。

そろそろバイトを探さなきゃなあと思う今日この頃。
銀行の残高も美しく0に近づき。。。。
途方にくれてみたりしております。

焦りとは裏腹にやらなきゃならないことはたくさんあって
やりたいこともたくさんあって。
更にいつ何があるかわからないもので中々予定が組みづらい。

こういうときの味方はやはりアレしかないですね☆
登録制のバイト。
普通にやるより時給もいいという噂ですし。

しかし何を隠そう、yuriさん登録制のバイトが結構苦手。
同じ所でずっと働いていたい派なのです。
以前、アルバイトしていたイタリアンレストランでは
5年近くもバイトしていました。
やめたはずなのに人手が足りないので戻って来いとの命を受け
いそいそと。(笑)

今はもうさすがにないですが今こそ戻りたい気もしつつ(笑)
中々上手く行かないものです☆
むむむぅ。。。

もう少し悩んでみようっと(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
ただ今、イラストブログランキング20位チョッキリで賞♪ポチッとな♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-12 00:02 | *告知*

追い込み☆予告^^*

e0003632_1932129.jpg


こんばんみ☆yuriどす☆
皆様、お元気でしょうか?

yuriはいろんな気分に振り回されつつ、その度にたくさんの方に励まされながら
どうにかこうにか制作を続けております☆^^*

さて今日は宣伝予告です!!!

以前、ちょろっとお話ししたコラボレーションweb絵本☆
着々と出来て来ております〜♪´▽`/☆

web絵本で文章を担当されているたまみさんとのコラボレーション!!!
今回、yuriが絵を担当させて頂いております!!!

お話を頂いてからかなりお待たせしていて申し訳ないのですが
とうとうあと残す所、4ページ!!!

最後の追い込み、yuri、頑張ってます!!!>0</ooooo!!!!


本当に今回、山有り谷有りで悩みながら描き続けておりまして
その度にコラボ相手であるたまみさんの優しいお言葉に助けられながら
描いて参りました☆

描き終わってないのでまだお礼を申し上げるのは早いので(笑)
まずは予告として宣伝させていただこうと思います☆

一足先にたまみさんの優しい世界をご覧になって下さい☆
そして次のステキなお話をワクワクお待ち下さいねっ^^*

それでは、たまみさんのステキな世界へご案内〜♪
いってらっしゃーい!!!(ディズニーのアトラクション風でwww)

☆たまみさんの玉手箱へ☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
web絵本見たい!!!って方はポチッとな♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-10 19:46 | *告知*

yuriの原動力☆

こんにちは☆yuriです☆
晴れた気持ちのイイ朝。
だけどyuriはちょっと行き詰まり気味デシタ☆

そんなyuriを救ってくれたのはお隣のかわいい兄弟デス♪
そこでお礼にプレゼントをしてみました☆

e0003632_1322154.jpg
前出のTシャツちびっ子バージョン♪
かわいい〜>v<

モデルが良いのね☆

プリントが弱いかな?
とちょっと心配だったのですがお母様より
『子供の成長は早いから大丈夫よ☆』
とおっしゃって頂き、ホッ♪^^










e0003632_13223618.jpg




お兄ちゃんにはお手製の絵本☆
気に入ってくれたみたいで嬉しいです♪


真剣に読みふける。。。^^*→


『おもしろかった!!!』
とお褒めの言葉をいただきました!!!

やったあ^^*(笑)



yuriには子供がいないので(笑)
自分の絵を子供が見てくれる機会もあまりなく、
こういうひとときはとても貴重です☆

朝、悶々としていたyuriはたまたまお庭でお隣さんと遭遇☆
せっかくなので原画を子供たちに見てもらいました。

お兄ちゃんはおうちの中にいたので
弟さんに見てもらうと真剣に見てくれました☆
ドンドン自分でめくって行きます☆

途中で気になるものがあると大きな声で教えてくれます。

原画なのでもちろん文はなく、絵だけだったのですが
自分でどんどんお話を作っているようでした☆

さらに途中でお兄ちゃん登場☆
『もらったの?』
。。。ゴメンっ!!!(笑)

そんな姿を見ているとむくむくとやる気がわき上がって来ますよね>v<
そりゃあ、もちろん(笑)

悶々としていた気持ちも吹き飛ばされて
『よおおし!!!!頑張るのだ!!!』
とムクムクなやる気をしょって庭から帰宅しました(笑)

ありがとうっ☆☆☆
君たちの笑顔がyuriの原動力だよっ!!!(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
ありがとうありがとう☆よろしくお願いします〜!!!wwwポチッとな♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-09 13:47 | ☆手作り小物☆

Tシャツ☆

e0003632_23305292.jpg

この前描いた、ピンクの犬とネコ。
名前をつけましょう。

『yuriっぺeriっぺ』です!!!´m`*プ☆

作ってみました〜♪
アイロンプリントです。
お遊びです。

e0003632_2332156.jpg
なのでよく見ると周りが白く。

こんな感じ。

はがれそう´▽`;;;

どれくらい持つかな?








むりやり就職活動中の妹に着せてみる。
こんな感じ。。。


e0003632_23334773.jpg

いやあ、便利な世の中になったもんだねっ!!!





















ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
便利な世の中いいねえ☆よろしくお願いします〜!!!wwwポチッとな♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-08 23:36 | ☆手作り小物☆
どーも☆yuriです♪おこんばんみ☆
いろいろと書きたい事がたまりつつ。。。
ま、急がず焦らずゆっくり書いて行く事にします☆

もう一昨日のことになりますか。
ずっと行きたかった展覧会にやっと行って来ました☆

行こう行こうと思いながら、鼻水製造やら女の子の日などで
中止にしていたのですが、やっとやっと行って来ました!!!

絵本作家ワンダーランド↓↓↓
e0003632_1584344.jpg


東京駅の大丸ミュージアムで開催してます☆
14人の絵本作家さんの原画が見れます!!!

yuriのだいすきな絵本作家さん大集結でした!!!
荒井良二さんの『はっぴいさん』『バスにのって』の原画、
酒井駒子さんの『金曜日の砂糖ちゃん』、
『バムとケロ』シリーズの島田ゆかさんをはじめ、
『アンジュール』『ちいさなおうち』や『メイシーちゃん』、
『旅するベッド』『もりのなか』『オリビア』etc...
スバラシイ絵本の原画の数々を見る事が出来ました☆

全部書きたい所ですが、多過ぎますので(笑)
レビューの方にも更にあげときますので興味のある方は
是非チェックしてみて下さい☆
(以前にあげてあるもの以外はライフログの下の方がそうです☆)

yuriがまあ、離れたりどっぷりハマってみたりしながら
絵本を意識し始めてからまだ2年足らず。
最近、以前よりやっと絵本というものに対して、真剣に向き合っています☆

絵本の絵というのは
『一枚絵として描く絵とは異なる。』
と、最近改めて感じ始めました。

yuriはお話を作ったりするのが苦手で正統派の絵本から逃げていました。
意識して逃げていたつもりはないんですけど結果的に逃げていたわけです。
お話があるようでない、そういうものをなんとなーく作っていたんです。
うまく言えないけど。

2005年にyuriが制作した『RAURU』を見て頂いてもわかると思います。

yuriの作品作りのコンセプトは『見る人の想像力をかき立てる作品』。
そういうものが作りたいのですが。
(うまくいったかどうかは別として)

こういった美術など表現する分野では当たり前の事の様にも感じますが
言葉にすると新鮮な気がする(笑)
この当たり前なことを作品作りの中心に置いて絵本も絵もデザインも
してきたつもりです。(たいしたものは産み出せてませんが。。。www)

何はともあれ、子供の想像力の発育というのは
周りと関わって生きて行く上で一番重要なことであると最近本で読みました。
ビンゴ!!!(笑)
と、思いましたが(笑)

いろんな場面でどのように対応していくかを考える能力の源が想像力にある。
とその本は言っていました。
想像力の豊かな子ほど、適応能力が高くなるそうです。
一概に当てはまるとは思いませんが、なるほど。という気はしました。

絵本やごっこ遊びはそういった想像力を育てる重要な役割を担っています。

今、たくさんの絵本が出ている中で、大人の為の絵本も数多くあって
絵本は子供のためのものだけではなくなって来ていますが
やっぱりyuriは子供のための絵本を作ってみたいと思います。
子供のための絵本は同時に大人のための絵本になりうるとも思うので。

ただ、ここが深い。

最近考えていた絵本というものに対する自分の考え方と向き合わせられ、
改めて絵本作りの難しさを教えられた展示会でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
↑blogランキング☆皆様、いつもありがとうございます>v<*
yuriの原動力〜☆よろしくお願いします〜!!!wwwポチッとな♪
[PR]
# by lily_yuri_flower | 2006-04-07 02:48 | ☆えほんつくり☆